SSブログ

最速トレンドまるわかりNEWS

いち早くみなさんが興味ある記事を自分の感想も含めわかりやすく説明していきます。

 

センター試験 廃止 浪人

スポンサーリンク




センター試験 廃止 浪人

センター試験廃止になると噂されますね

浪人の方はどうなるんでしょうか?

今や大学受験になくてはならない試験でみなさんがこの試験が大学受験の第一試験になっています

マークシートの試験で受けられた方も多いことでしょう

国公立大学ではセンター試験をうけなくては二次試験が受けられませんからね

いきなりこういうことをいわれても困りますよね

さすがにすぐになくなるとは思いませんが受験生に多少の動揺はあったと思いますし

少しは受験生の事も考えていただきたいです

これがセンター試験日の近くに報道されなかっただけよかったですね

センター試験廃止の理由はいったい?

a0055_000853.jpg


この廃止の件ですが5年後をめどに検討しているそうです

では変わりのものを作るのか?

という疑問がでると思います

どうやら文部科学省は高校在学中に複数回受けられる全国統一試験

「到達度テスト」

なるものを創設して大学入試に活用する検討を始めたらしいです


てことは逆に今までは一発勝負だったセンター試験ですが

この到達度テストというものになればいままでセンター試験で失敗していた人が

いなくなるということですね

しかし複数回テストがあるということなのでその分テストの数が増えるため大変にはなります

う〜ん、どちらがいいか微妙なところです

ただリスクを分散することができるというのは魅力

センターで失敗したらまた1年待たなきゃいけなかったですもんね

センター試験は過去に問題もいろいろ起きてます


ANNnewsの公式動画です

まだこの案はくわしく何も決まっていないため

どうなるのか先のことはまだ未定です



どちらにしてもすべて受験生の立場になっていろいろ考えて結論をだしてもらいたいです

なんだかんだいってもいまだに学歴社会で大学受験は後の人生を決める大事なものですから

続報を期待して待っています


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。